40代男性が引越しを機に転職。介護経験がある場合は都心部で正社員になれるか?
40代男性が引越しを機に転職。介護経験がある場合は都心部で正社員になれるか?

悩める羊
家庭の事情で東京都内の介護施設へ転職を考えている。今の施設だと田舎ということもあり都心部に比べて収入があまり良くないので、今回の転職で少しでも収入が多い施設への転職を考えている。でも40代前半で介護福祉士持ちの介護経験4年の自分が、都心部で正社員として雇ってくれるのだろうか?心配。

 

こんにちは、福祉転職.comのなっきーです。

 

今回は、こういった悩みを解決していきます。

 

この記事の内容
  • 施設が介護福祉士持ちの人を欲しがる理由について
  • あなたが都心部に転職する前に知っておくべきことについて
  • 40代男性が収入アップを目指す転職方法について

 

介護福祉士の転職って、結構ブルーオーシャンなんですよね。

 

この記事を読んだら、何でこんなに転職活動に悩んでいたんだろう?と思いますよ。

 

スポンサーリンク

施設が介護福祉士持ちの人を欲しがる理由について

 

 

 

いきなり採用・不採用の話ですが、介護福祉士持ちの人が転職活動をすると、即採用されます。

 

だいたいは正社員採用かなと思います。

 

(介護福祉士持ちでない人は、大抵は契約社員からスタート)

 

それくらい国家資格の介護福祉士は、転職活動で有利なんです。

 

何で有利なのか、気になりますよね?

 

 

こちらのツイートにも書いていますが、施設は介護福祉士を増やして「サービス提供体制強化加算」で介護報酬を増やしたいと考えています。

 

施設内の介護職員の40%~50%以上が介護福祉士でなければ、この報酬を受けることができません。

 

なので、施設は必死に介護福祉士を採用したがります。

 

こうなると、あなたは介護求人の中から選びたい放題になるわけです。

 

これを読んで、介護福祉士の転職で悩む必要ってありますか?

あなたが都心部に転職する前に知っておくべきことについて

 

 

 

ツイートにも書いていますが、転職注意ポイントについて触れていきます。

①今の職場に一番近い種類の施設を選ぶ

何のことを書いてあるか、全く意味不明かもしれませんが、簡潔に説明していきます。

 

今、特養で働いているあなたは、転職先も特養にした方がいいということです。

 

何故か?

 

同じ介護の仕事でも、施設が変わると介護技術や必要な知識も変わってきます。

 

こんな話を聞いたことがあるんですけど、介護福祉士の実技試験を受けに行った病院勤務の同僚が、普段はポータブル介助や車椅子への移乗介助をしていました。試験会場にたまたま居たデイサービス勤務の人と話をしていると、デイサービスでは移乗介助する機会自体がないので、やり方がわからないとのこと。

 

同じ介護の仕事でも、ここまで差があるんだなと。

 

なので、すぐに仕事に馴染めるように、特養なら特養、デイサービスならデイサービスへの転職を強く進めるのは、この部分があるからです。

②引越し前と引越し後で、生活環境にどう変化があるのか

私も何度か転職を経験していますが、転職って結構労力も体力も精神力も使うんですよ。

 

自分で転職活動をして、やっと掴み取った転職先。

 

そして、新しい環境と人間関係の中で、新しい仕事を覚えていくことは、ものすごく疲れることです。

 

同じ介護の仕事でも、まず利用者を覚える、仕事の流れを覚えることをしていると、一日が終わったらヘトヘトです。

 

私の場合は転居しない転職でしたが、今回のケースでは引越しもある中での転職となります。

 

慣れない仕事で疲れ果てて、慣れない家に帰ってきてみてください。

 

どうでしょう?

 

さらに家庭を持っているとなると、家族も慣れない環境で生活をしているので、そちらもフォローしていかなければいけません。

 

仕事も生活も全ての環境が変わるとどうなるか?を一度考えてみてください。

③転職は、自分一人の問題ではないことを知る

転職活動をしていると、どうしても物事が自分中心に動いていませんか?

 

家庭がある人は、家族の存在も忘れずに。

 

あなたが転職することで、周りの人の生活にどう影響が出るのか?

 

朝起きる時間は?寝る時間は?弁当は必要なのか?etc…

 

例をあげるとキリがないですが、転職したらここがこう変わるんだよと、抑えておくことで家族へのフォローもすんなり入っていけますよね。

 

もう一点、転職活動にフォーカスすると、転職活動をする上で自分ひとりの力で転職活動を進めていませんか?

 

次の段落でも触れますが、「転職エージェント」の力を借りて効率的に転職を進めていった方がいいですよ。

40代男性が収入アップを目指す転職方法について

 

田舎では収入が低かったので、都心部に転職した際は、今よりは収入が多い職場に転職したいと考えるなら、自分ひとりでは限界があります。

 

今まで転職をしたことがない場合ですと、あなたは転職初心者です。

 

どのように転職すればいいのか?転職のノウハウもわからないまま、ハローワークでただ求人を眺めて、給料の高そうな求人に応募していては、ブラック企業の餌食ですよ。

 

給料が高くても、自分自身に合っていなかった場合、転職した意味が全くありません。

 

転職に成功するかしないかは、あなたと転職先とのマッチングによって決まるといっても過言ではありません。

 

給料が良くても、自分の考え方と転職先の考え方が違っていたら、それはバツです。

 

では、どうするか?

 

前の段落にも書いた「転職エージェント」を活用します。

 

この転職エージェントも自分と担当者とのマッチング次第で、転職活動に大きく変化が出ますが、合う合わないは、登録してみないとわからないので、まずは登録してみましょう。

 

簡単に転職エージェントについて触れますと、エージェントはあなたの転職ニーズを聞き出し、あなたに合った転職先の求人を教えてくれます。

 

転職エージェントは、施設内部にも詳しいので、転職先とのミスマッチを最小限に抑えることができます。

 

転職エージェントを使わない手はないでしょう!

 

少しでも収入アップを目指したいなら、

 

A男
今の職場より収入がアップする職場を紹介してください!

 

と伝えてみましょう。

転職エージェントを活用して効率的に転職しよう!

 

効率的に転職活動を進めるために、プロである転職エージェントに相談して、求人を紹介してもらうのが一番楽です。

 

転職エージェントは無料で利用できて、あなたの転職の悩みを解決してくれ、あなたのために厳選した優良求人を紹介してくれます。

 

履歴書・職務経歴書などの書類作成方法、面接のノウハウのアドバイス、面接日の設定、給料・待遇などの雇用条件の交渉まで、プロの目線からサポートしてくれます。

 

未経験だと志望動機の書き方に悩むことがありますが、コンサルタントと一緒に考えることができるので、1人で考えるよりも、濃厚な志望動機を書き上げることができます。

 

中には、人間関係や離職率などの会社の内部事情まで伝えてくれる転職エージェントも存在します。

 

事前に転職先の情報が入るのでホワイト企業orブラック企業の判断、劣悪な人間関係の職場を避けることができます。

 

転職エージェントとのやりとりは、メールか電話が基本なので(中には直接面談するケースもあり)会社にばれる心配もありません。

 

 

転職初心者の方が、働きながら1人で転職活動を進めるには限界があります。

 

特に20代の転職初心者や30代・40代の転職適齢期を過ぎた方は、転職の悩みは尽きません。

 

転職に成功している人と失敗している人の違いは、無理に1人で転職活動をして失敗するか、転職エージェントのコンサルタントサポートを受けながら転職活動をして成功するかの違いです。

 

転職・就職活動に失敗しないためにも、転職エージェントに登録して、コンサルタントを受けるのが1番ベストな方法ですし、働きながら転職活動を進める上で心理的にも楽です。

 

 

転職エージェントは非公開求人を数多く取り扱っているので、思わぬ求人と出会えます。

 

非公開求人の中には、無資格・未経験の向けの優良求人も数多く眠っていますし、有資格者向けの求人や管理職向けの求人もあります。

 

非公開求人の紹介は、転職エージェントへの登録が基本となりますので、まずは転職エージェントに登録をしましょう。

 

非公開求人に出会うことで、人生の選択肢を広げることもできます。

 

高卒・大卒などコンサルタントに細かく自分の経歴や希望を伝えることで、あなたにとってマッチングした求人を紹介してもらえます。

 

効率的に転職活動を進めるためにも、今回おすすめしたい転職エージェントが次のサイトです。

 

 

スマイルSUPPORT介護

 

スマイルSUPPORT介護は、業界最大手で全国対応の福祉系転職エージェントです。

 

こちらの転職エージェントの特徴で、人材コンサルタントが親身になり転職相談を受けてくれます。

 

運営母体が福祉施設や介護施設を運営しているので、現場をよく知っているコンサルタントばかりです。

 

求人数も他の福祉系転職エージェントと比べ多く、自分の転職ニーズにマッチングした求人と出会えることができます。

 


 

・スマイルSUPPORT介護 登録はこちら【5分で完了】

ここがおすすめ!
・業界最大手の転職エージェントなので、安心して利用できる
・福祉系転職サイトの中では、求人数が一番多い
・生活相談員特集、ケアマネジャー特集などがあり、求人が探しやすい
・管理職専門のハイクラス求人がある

転職エージェントに登録して、一度担当者の面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。

 

きっと、あなたが満足いく転職活動になりますよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事