介護福祉士の給料が安いって、本当なの?
介護福祉士の給料が安いって、本当なの?

こんにちは。

 

介護福祉士の資格を持っているけれど、給与が安くて困っている方は、多いと思います。

 

高校卒業後、福祉の専門学校へ通い、介護福祉士の国家資格を取得して卒業、そして今は介護の仕事に就いている方は、他業種の経験がなければ、元々が福祉の専門学校へ進学しているので、福祉の仕事が嫌いで転職したいと考えている方ではないと思います。

 

福祉の仕事は好きだけど、給料が安くて困っている。

 

介護福祉士で転職をした場合、給料を上げることができるのだろうか?

 

今回は、そんな疑問を解決していきます。

 

スポンサーリンク

介護福祉士の給料は安いのか?

実際に介護福祉士として働いている私の感想ですが、結論からいいますと、安いです。

 

本当に安い!

 

正直、この給料で結婚できるのだろうか?と、最初は思いましたが、結婚したら結婚したで何とかなるくらいの給料にはなります。

 

色々手当がついたり、共働きなので、世間一般的な普通の生活をすることは可能です。

 

ですが、必要以上の贅沢はできません。

 

どれくらい介護福祉士の給料が安いのか気になりませんか?

 

私の職場の看護師と比較すると月収で10万円、准看護師と比較すると月収6〜7万円、理学療法士と比較すると月収2〜3万円となります。

 

看護師と月収が10万円も違うと、気持ちが萎えてしまいます。

 

もう少し、給料が上がって欲しいと日々思っています。

 

給料が安いと、家計を節約しないといけないですし、好きなことをやりたいけどお金がないから我慢する、周りはいい車乗っているのに、自分は安い中古車だ!我慢しなければいけない毎日が続きます。

 

でもそれって、ストレスになりませんか?

 

給料がたくさんあれば、もう少し贅沢できるのに、給料が低いから、アレもコレも我慢。

 

あなたの心の奥では、給料をアップさせて、もうワンランク上の生活をしたいと思っていることでしょう。

 

その夢を実現するために、給料をアップさせる方法をいくつか紹介していきます。

介護福祉士の給料をアップさせる方法その1:介護求人サイトと自分の職場の給料を比較してみる!

今の職場の給与に満足していないなら、介護求人サイトに掲載されている求人の給料と、今自分が働いている職場の給料を、一度比較してみることをおすすめします。

 

ここでは、介護転職サイトをおすすめしますが、なぜ介護転職サイトで求人を探した方がいいのか?

 

その理由ですが、ハローワークに求人を出している会社は、財務的に厳しい会社が多数あります。

 

ハローワークの運営母体が国ですから、求人を掲載してもらうのに、料金が発生しないので、財務的に厳しい会社には、もってこい!なのです。

 

逆に介護転職サイトの場合、求人掲載料金が発生するので、財務的に余裕がある会社の求人が多く掲載される傾向にあります。

 

財務的に余裕があるということは、必然的に従業員に支払いできる給料にも余裕があると考えることができます。

 

もう1点、介護転職サイトの場合、掲載されている求人が、福祉・介護業界専門となっているので、自分の転職ニーズにマッチングした求人を、絞り込み検索で簡単に探し出すことができます。

 

では、どのような介護転職サイトで求人を比較すればいいのか?

 

紹介したいのが「スマイルSUPPORT介護」です。

 

スマイルSUPPORT介護

 

こちらの介護転職サイトは、業界最大手で、求人数も約140,000件(内50,000件は非公開求人)と介護転職サイト業界では、ぶっちぎりの求人数です。

 

これだけ求人が出揃っているのですから、自分の転職ニーズにマッチングした求人を探し出すことができ、介護転職サイトに掲載されている求人と自分が働いている職場の給料の比較が、容易なります。

 

求人検索は、スマイルSUPPORT介護に登録しなくても利用できるので、給与が安くて転職を考えているなら、まずは給与比較をしてみましょう。

 

スマイルSUPPORT介護の公式サイトをみる

介護福祉士の給料をアップさせる方法その2:介護転職サイトのコンサルタントに相談する!

ほとんどの介護転職サイトには、転職相談を受けてくれる専任のコンサルタントがいます。

 

コンサルタントは、転職に関する様々な相談を受けてくれますが、給料アップを考えている方に必見なのが、転職先の会社と給与交渉をしてくれる点です。

 

仮に1人で転職活動をしたとしましょう。

 

求人検索、履歴書作成、面接対策を1人でこなし、面接時に転職先の会社と給与交渉をすることとなるでしょう。

 

ですが、面接時に給与交渉をしようとしても、うまく自分の希望通りに踏み込めない方が多数なのではないでしょうか?

 

「変な条件を掲示したら、面接に落とされてしまうかもしれない!」

 

このような心理が働き、まずは面接に合格し、内定を貰えるよう安全圏で攻めますよね。

 

給料を上げたいのに、転職先の会社と給与交渉を上手にすることができない!

 

そんな時は、介護転職サイトのコンサルタントに頼むのが1番です。

 

コンサルタントに頼むことで、あなたの希望に沿った年収を転職先の会社へ掲示して、交渉をしてくれます。

 

コンサルタントを利用する場合、介護転職サイトに登録をしなければいけません。

 

登録するのにお金が発生してしまうのでは!?と思いますが、

 

登録料&利用料は無料で、転職が決まった後に多額の請求がくるのではないか?と思ってしまいますが、完全無料なのでご安心ください。

 

介護転職サイト側は、求人掲載を希望する会社から、掲載料をもらっているので、利用者側は無料で利用できるのです。

転職エージェントを活用して効率的に転職しよう!

 

効率的に転職活動を進めるために、プロである転職エージェントに相談して、求人を紹介してもらうのが一番楽です。

 

転職エージェントは無料で利用できて、あなたの転職の悩みを解決してくれ、あなたのために厳選した優良求人を紹介してくれます。

 

履歴書・職務経歴書などの書類作成方法、面接のノウハウのアドバイス、面接日の設定、給料・待遇などの雇用条件の交渉まで、プロの目線からサポートしてくれます。

 

未経験だと志望動機の書き方に悩むことがありますが、コンサルタントと一緒に考えることができるので、1人で考えるよりも、濃厚な志望動機を書き上げることができます。

 

中には、人間関係や離職率などの会社の内部事情まで伝えてくれる転職エージェントも存在します。

 

事前に転職先の情報が入るのでホワイト企業orブラック企業の判断、劣悪な人間関係の職場を避けることができます。

 

転職エージェントとのやりとりは、メールか電話が基本なので(中には直接面談するケースもあり)会社にばれる心配もありません。

 

 

転職初心者の方が、働きながら1人で転職活動を進めるには限界があります。

 

特に20代の転職初心者や30代・40代の転職適齢期を過ぎた方は、転職の悩みは尽きません。

 

転職に成功している人と失敗している人の違いは、無理に1人で転職活動をして失敗するか、転職エージェントのコンサルタントサポートを受けながら転職活動をして成功するかの違いです。

 

転職・就職活動に失敗しないためにも、転職エージェントに登録して、コンサルタントを受けるのが1番ベストな方法ですし、働きながら転職活動を進める上で心理的にも楽です。

 

 

転職エージェントは非公開求人を数多く取り扱っているので、思わぬ求人と出会えます。

 

非公開求人の中には、無資格・未経験の向けの優良求人も数多く眠っていますし、有資格者向けの求人や管理職向けの求人もあります。

 

非公開求人の紹介は、転職エージェントへの登録が基本となりますので、まずは転職エージェントに登録をしましょう。

 

非公開求人に出会うことで、人生の選択肢を広げることもできます。

 

高卒・大卒などコンサルタントに細かく自分の経歴や希望を伝えることで、あなたにとってマッチングした求人を紹介してもらえます。

 

効率的に転職活動を進めるためにも、今回おすすめしたい転職エージェントが次のサイトです。

 

 

スマイルSUPPORT介護

 

スマイルSUPPORT介護は、業界最大手で全国対応の福祉系転職エージェントです。

 

こちらの転職エージェントの特徴で、人材コンサルタントが親身になり転職相談を受けてくれます。

 

運営母体が福祉施設や介護施設を運営しているので、現場をよく知っているコンサルタントばかりです。

 

求人数も他の福祉系転職エージェントと比べ多く、自分の転職ニーズにマッチングした求人と出会えることができます。

 


 

・スマイルSUPPORT介護 登録はこちら【5分で完了】

ここがおすすめ!
・業界最大手の転職エージェントなので、安心して利用できる
・福祉系転職サイトの中では、求人数が一番多い
・生活相談員特集、ケアマネジャー特集などがあり、求人が探しやすい
・管理職専門のハイクラス求人がある

転職エージェントに登録して、一度担当者の面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。

 

きっと、あなたが満足いく転職活動になりますよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事