介護福祉士の私が、お金より時間を大切にしたら、精神的に楽になった!
介護福祉士の私が、お金より時間を大切にしたら、精神的に楽になった!

こんにちは。

 

介護の仕事は3K(きつい、汚い、危険)と言われています。

 

仕事がきつい理由の1つに、労働時間の長さがあげられますが、通常業務に加え、記録を書く仕事もこなさなければいけないので、通常業務内に記録を書くことができなければ、残業となり、もちろん残業しても残業代が出ないので、サービス残業になってしまいます。

 

この傾向にあるのが、近隣施設より給料が高めの施設が当てはまります。

 

給料が高いのは、それなりの理由があるのです。

 

給料が高いから、そこに就職しよう!と考えるのではなく、自分のワークライフバランスを考えて、たとえ給料が安くても、定時で上がれる職場に就職した方が、仕事漬けにならずに、自分の趣味の時間や家族の時間にあてることができるのではないでしょうか?

 

今回は、残業したくない!定時で帰りたい!人向けの記事です。

 

スポンサーリンク

余程の仕事大好き人間でなければ、高給料の施設は避けるべき!

高給料の施設は、大抵労働時間・拘束時間が長いです。

 

仕事終わりに研修や勉強会を開催して、毎日の帰宅時間が、8時・9時なんて、ザラなのです。

 

実際に研修や勉強会に参加して、勉強になるとかどうか問うと、そこまで勉強になる研修や勉強会は少ないでしょう。

 

「毎回、同じような内容で、今日やる研修の内容も知っていることだから、行きたくないけど、行かなきゃ!」

 

無駄な時間を過ごしてまで、高給料にしがみつくくらいなら、高給料を捨てて、時間を買いましょう!!

 

低賃金でも、必ず定時で帰れれば、アフターファイブに飲み会も行けるし、自宅で趣味に没頭することもできます。

 

研修や勉強会に参加するくらいなら、自分で勉強した方がいい!という方は、アフターファイブの時間に、資格試験勉強をするのもいいかもしれません。

高給料を捨てて、時間を買うことで、精神的にゆとりができた!

私が今働いている施設は、定時で帰ることができます。

 

記録もなければ、残業もありません。

 

その代償としてですが、近隣施設より給料は低く設定されています。

 

(夫婦2人で働けば、そこそこの生活ができるレベルの収入になるので、給料が低いことは、そこまで問題ではない)

 

研修も就業時間内でやるので、仕事で残業することは、ここ数年1日、2日あるかないかでした。

 

私は、今の職場の低給と近隣施設の高給の差額で、時間を買っているのです。

 

こうしてブログを書く時間があるのも、時間を買っているからこそなのです。

前職は24時間フル稼働のブラック企業でした

私の前職は、24時間フル稼働のブラック企業でした。

 

シフトが、6時-8時、12時-15時、17時-22時と区切られる日もあり、中抜け時間はあるものの、実質会社に拘束される時間が、6時-22時です。

 

家に帰ってシャワーを浴びて、寝て起きたらまた出勤。

 

そんな毎日でした。

 

ある日、何のために働いているのかわからなくなり、仕事をするために働いている状態が続きます。

 

すると、肉体的にも精神的にも疲労がたまり、身体が重く感じるようになり、精神的には適応障害・うつ病とまではいかないけど、つまらない毎日が続いているなぁ。と感じる日々が続いていました。

 

「仕事をするために働く」

 

何故、仕事をするために働かなければいけないのか?と感じ、余暇の時間が欲しいと思うようになりました。

 

朝早く起きて仕事に行って、夜遅く帰ってきてシャワー浴びて寝て、次の日また朝早く起きて仕事に行く。

 

自分のプライベート時間が取れないことが、苦痛で苦痛で仕方なかったのです。

 

その苦痛は、そういう会社を就職先に選んだ自分の責任ですが、もう絶対にこういう働き方はしたくない!と心に決めました。

 

余談ですが、このときの唯一の楽しみはネットサーフィンで、仕事から帰宅後シャワーを浴びて、パソコンの前に座り、ひたすら頭を使うこともなく、ボケーっとネットサーフィンしているのが、たまらなく幸せだったんです。

 

巡回サイトを回って、2chまとめサイトをみたり、当時mixiをやっていたので、mixiにログインしてみたり、パソコンで色々やっていました。

 

大学生の頃は、自分でホームページ作って情報発信していましたが、就職すると専ら他人が作ったコンテンツを消費する側になっていました。

 

いつかネトゲでもやるから、ハイスペックの自作PCを組んだのですが、ネットサーフィンしかやらなかったので、宝の持ち腐れ。

 

話は逸れましたが、仕事とプライベートのバランスが保たれていないと、精神的に苦痛を感じるようになってくるのです。

定時に帰れる今の職場に出会って、結婚もできたし、子供も生まれた。

定時に帰れる会社だと、アフターファイブの時間が生まれます。

 

今まで夜の22時まで働きっぱなしが基本だったので、夕方17時に帰宅できるなんて夢のような話でした。

 

アフターファイブの時間は、何ができるのか?

 

私の場合は、まず資格取得のために、通信制の社会福祉士の専門学校へ通いました。

 

17時に仕事が終わり帰宅後、夕食とお風呂を済ませたら、社会福祉士資格取得のための勉強をしていました。

 

具体的な勉強内容ですが、教科ごとにレポートを提出しなければいけなかったので、中央法規から出版されている社会福祉士の教科書をひたすら読んでいました。

 

そして、気がついたら彼女もできていました。

 

(後に彼女は私と結婚します)

 

前職の時も、彼女はいたのですが、お互い同じ会社で働き、多忙だったので、月に1回会えればいい方でした。

 

あとは電話とメールのやり取りでしたが、多忙のため、電話とメールのやり取りも無くなり、別れてしまいました。

 

ですが、アフターファイブの時間があると、その時間を彼女との時間に使うことができるのです。

 

アフターファイブの時間があれば、心にゆとりもできますし、自分の趣味の時間を作ることができる、家族がいる人は家族サービスができる、これってお金を稼ぐことより大事なことなんです。

 

バリバリ働いてたくさん稼ぎたい!仕事が大好きな人は別ですが、私みたいに仕事は程々にしてワークライフバランスを保ちたい人は、余暇の時間を大切にするためにも転職をしましょう。

転職エージェントを活用して効率的に転職しよう!

 

効率的に転職活動を進めるために、プロである転職エージェントに相談して、求人を紹介してもらうのが一番楽です。

 

転職エージェントは無料で利用できて、あなたの転職の悩みを解決してくれ、あなたのために厳選した優良求人を紹介してくれます。

 

履歴書・職務経歴書などの書類作成方法、面接のノウハウのアドバイス、面接日の設定、給料・待遇などの雇用条件の交渉まで、プロの目線からサポートしてくれます。

 

未経験だと志望動機の書き方に悩むことがありますが、コンサルタントと一緒に考えることができるので、1人で考えるよりも、濃厚な志望動機を書き上げることができます。

 

中には、人間関係や離職率などの会社の内部事情まで伝えてくれる転職エージェントも存在します。

 

事前に転職先の情報が入るのでホワイト企業orブラック企業の判断、劣悪な人間関係の職場を避けることができます。

 

転職エージェントとのやりとりは、メールか電話が基本なので(中には直接面談するケースもあり)会社にばれる心配もありません。

 

 

転職初心者の方が、働きながら1人で転職活動を進めるには限界があります。

 

特に20代の転職初心者や30代・40代の転職適齢期を過ぎた方は、転職の悩みは尽きません。

 

転職に成功している人と失敗している人の違いは、無理に1人で転職活動をして失敗するか、転職エージェントのコンサルタントサポートを受けながら転職活動をして成功するかの違いです。

 

転職・就職活動に失敗しないためにも、転職エージェントに登録して、コンサルタントを受けるのが1番ベストな方法ですし、働きながら転職活動を進める上で心理的にも楽です。

 

 

転職エージェントは非公開求人を数多く取り扱っているので、思わぬ求人と出会えます。

 

非公開求人の中には、無資格・未経験の向けの優良求人も数多く眠っていますし、有資格者向けの求人や管理職向けの求人もあります。

 

非公開求人の紹介は、転職エージェントへの登録が基本となりますので、まずは転職エージェントに登録をしましょう。

 

非公開求人に出会うことで、人生の選択肢を広げることもできます。

 

高卒・大卒などコンサルタントに細かく自分の経歴や希望を伝えることで、あなたにとってマッチングした求人を紹介してもらえます。

 

効率的に転職活動を進めるためにも、今回おすすめしたい転職エージェントが次のサイトです。

 

 

スマイルSUPPORT介護

 

スマイルSUPPORT介護は、業界最大手で全国対応の福祉系転職エージェントです。

 

こちらの転職エージェントの特徴で、人材コンサルタントが親身になり転職相談を受けてくれます。

 

運営母体が福祉施設や介護施設を運営しているので、現場をよく知っているコンサルタントばかりです。

 

求人数も他の福祉系転職エージェントと比べ多く、自分の転職ニーズにマッチングした求人と出会えることができます。

 


 

・スマイルSUPPORT介護 登録はこちら【5分で完了】

ここがおすすめ!
・業界最大手の転職エージェントなので、安心して利用できる
・福祉系転職サイトの中では、求人数が一番多い
・生活相談員特集、ケアマネジャー特集などがあり、求人が探しやすい
・管理職専門のハイクラス求人がある

転職エージェントに登録して、一度担当者の面談を受けて応募可能な求人を紹介してもらいましょう。

 

きっと、あなたが満足いく転職活動になりますよ。

スポンサーリンク
おすすめの記事