模試をいつ受けるか?模試を受験するおすすめの時期は?
模試をいつ受けるか?模試を受験するおすすめの時期は?

こんにちは。

 

「模試っていつ受ければいいの?」と悩んでいる方も多いかと思います。

 

結論からいいますと、早ければ早い方がいいです。

 

できれば、7月~9月頃が理想ですね。

 

それはなぜか?

 

今回は、模試を受けるタイミングについて紹介していきます。

 

スポンサーリンク

なぜ、早く受験した方がいいのか?

こちらの記事でも紹介しましたが、模試を受ける意味合いとして「今の自分の実力を知る」ことが大切になってきます。

 

今の自分の実力を知ることで「自分の弱点はどこか?」「問題を解くペースはどうだったのか?」についても自ずと知ることができます。

 

「試験会場に似た雰囲気の模試会場で模試を受けることで、このくらいの実力が発揮できるんだ!」

 

とわかり、本試験まで時間があるので、模試を受けた後は、苦手分野の補強や問題を解くペース配分、勉強スケジュールを立て直したりすることもできます。

 

では、これが模試をギリギリに受けていた場合はどうでしょう?

 

例えば、試験1ヶ月前に自宅受験で模試を受けたとします。

 

試験1ヶ月前は、ある程度過去問も解き終え、最終チェックの意味合いで受験するにはいいですが、「自宅だと模試を会場で受けれない」ことと「自宅でも解くことができる市販の模擬問題集」があるので、ギリギリの受験はおすすめできません。

 

更に、ギリギリに受験することで、本来模試を受ける理由「自分の今の実力を知り、今後の勉強に活かす」ことができなくなってしまいます。

模試を受ける時期を逃したときは?

模試を受ける時期を逃した場合は仕方ないので、もし会場受験できる模試があるなら会場受験できる模試を一回受けましょう。

 

そうすることで、試験会場慣れに繋がります。

 

もしも会場受験ができずに、自宅受験になってしまう場合は、今の実力を試す意味合いでも、一度模試を受験することをおすすめします。

 

私も時期を逃し、自宅受験した組の一人なので、後手受験でも問題はありません(笑

模試受験情報はどこから入手するの?

私の場合ですと、通信制の学校へ行っていたので、学校から模試のパンフレットを数枚もらっていました。

 

そのパンフレットから、中央法規と東京アカデミーの模試に申し込みをしました。

 

他にも、インターネットや口コミ、参考書を買った際の広告用折り込みや巻末に模試情報が載っていることがあるので、チェックしましょう!

 

もしも学校に友人がいる場合は、おすすめの模試情報を教えてくれたりする可能性もあるので、積極的に交流しましょう!

まとめ:模試をいつ受けるか?模試を受験するおすすめの時期は?

今後の勉強プランを立てるためにも、模試は早めに受験することをおすすめしますが、受験時期を逃して自宅受験になった場合でも、自分なりの勉強スタイルが確立されていたり、自分の弱点がわかっている方ならば、いつ受験しても大きな影響はないです。

 

私は、精神保健福祉士のときは、模試を受けずに一発合格したので、費用を抑えたい方は模試を受けない手もあります。

 

今まで数多くの資格試験を受験してきて、試験会場慣れしている方は、模試はパスしても構わないと思いますが、試験会場がどんな感じなのか雰囲気がよく掴めない方は、受験した方がいいです。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事