まとめノート作りは不要!?まとめず、読むだけで覚えて一発合格を目指す方法を教えます!
まとめノート作りは不要!?まとめず、読むだけで覚えて一発合格を目指す方法を教えます!

こんにちは。

 

試験勉強をするときに、まとめノートを作り勉強している人がいるかと思います。

 

実際、まとめノートを作るのは労力を使いますし、時間がかかります。

 

下手をしたら、まとめノート作りに時間がかかりすぎて、問題演習が出来なかったなんてことになるかもしれません。

 

スポンサーリンク

まとめノート作りをおすすめしない理由

私は、まとめノート作りをおすすめしていません。

 

何故か?

 

時間がかかるからです。

 

まとめノートを完璧に作る時間を、全て過去問や一問一答を解く時間にしたら、少ない試験勉強時間を問題演習の時間に当てることができるので、効率良く勉強することができます。

 

更に、各出版社から参考書が発売されていますが、この参考書が思った以上にまとめられています。

 

私が使ったテキストの感想ですが、中央法規出版から発売されている「国試ナビ」は、下手にまとめノートを作るよりも各教科についてまとめられていて、使い勝手がとてもいいし、口コミや評判もとてもいいです。

まとめノートを作る人は、完璧主義者が多い?

完璧主義者の人は、完璧なまとめノートを作ろうと必死になります。

 

国家試験の最終目標が「試験に合格すること」なのにも関わらず、完璧主義者は最終目標を見失い「完璧なまとめノートを作ること」が最終目標になってしまっています。

 

これでは国家試験合格が遠のいてしまいます。

それでも、まとめノートを作りたい!

社会福祉士試験の場合、まとめノートではないですが、メディックメディア出版より「レビューブック」が発売されています。

レビューブックは、My RB(マイ レビューブック)を作るように、おすすめしています。

 

My RBとは、レビューブックを付箋やマーカー、資料を貼り付けしたりして、自分の使いやすいようにカスタマイズすることをいいます。

 

My RBを作ることで、バラバラだった情報を一つに集約することができます。

 

これなら、まとめノート作りは不要ですよね!

まとめノートを作らないで勉強する

私はまとめノートを作らないで勉強しました。

 

ひたすら、一問一答と過去問を何周も解き、最後は国試ナビで総チェックしていました。

 

国試ナビはまとめノート的な使い方ができて本当に便利です。

 

オールカラーで写真やグラフも豊富で、この1冊があれば、まとめノートは不要なのでは?というくらいです。

絵や図が豊富なテキスト・問題集を探す!

スポンサーリンク
おすすめの記事